ハワイ良いとこ

SARS騒ぎも一段落した今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
 7月20日、21日の連休も終わり、梅雨明け間近の印象です。例年の事ですが、九州では、集中豪雨でまた犠牲者が出ました。ご冥福をお祈り致します。
 さて、今月のマンスリーニュースは、「ハワイよいとこ」と題して遅ればせながら、初めてのハワイ旅行報告をさせていただきます。ちなみに当院職員は、皆さんハワイ旅行経験者でした。院長家族だけがハワイ未経験とは・・・寂っしい。

出発に際して

ハワイ旅行といっても、日本ではまったく珍しくも何とも無いのですが、開業して15年、長期に休んだことの無い院長にとっては、やや迷いのある旅行でした。昨年末に息子から、ハワイで結婚式を挙げたいという希望がありました。それならば、仕事も一段落する時期だし皆さんが「一度行くとまた行きたくなる。」というハワイなる場所がどんな所なのかを知る良い機会と考え、心と身体の準備はしていました。
 しかし、その後のあのSARS騒ぎです。アメリカ本土でも少数ですがSARSは報告されていましたから、ハワイでも危ないな(特にその頃、機内感染の危険性が報道されていました)と思っていたので、息子に
、場所や時期を変えたらどうかと提案しました。すると「その為に仕事も頑張っているし、ダメなら式はしない。」という返事です。彼の必死の決意が伝わってきました。「うーん、そうか。」それならば親としては、危険でも強行しようと心に決めました。たとえ一人でも参加しよう・・・(格好良い!)
 その後は、いつハワイで患者が出るかヒヤヒヤしていたのですが、患者報告も山を越え、感染地域での終息宣言も増えていきました。結局、無事にハワイへ出発出来ることになりました。もちろんですが、カバンにはマスクを沢山詰めこんで。

成田からハワイへ

日本時間、6月28日午後8時30分ハワイ・ホノルル行きの飛行機は、成田空港を無事離陸しました。久しぶりの海外です。ホノルルまで約7時間、飛行機の旅は快適です。でも外は昼間ですから窓を開けると太陽の光が容赦なく飛び込んできます。機内は夜の設定ですが、熟睡は出来ません。本を読んだり、テレビで番組や映画を見たりと、好きに過ごしながらの七時間です。食事も夕食、朝食と2回出たので腹は満足、いや既に「少し太ったかなー」。(シートに座ったままですから)という感じでホノルルに着きました。旅行会社の説明のあと、停留所近くのお店を見て、またまた食事。食事の注文も身振り手振りで難なくこなしました。その後、バスに揺られて滞在先のホテル向かいましたが、外の景色を眺めながら、次第に外国にいるという感じが強くなっていきました。
 「やっぱりここはハワイだ。」

チャペルにて

翌日は結婚式です。ハワイの結婚式は、親でも上はアロハ、下は白ズボンで充分なようですが、せっかく作ったので縦皺のズボンを持って行きました。新婦の父上はグレイのスーツです。結局何を着ようが問題ないと言うのがハワイの結婚式でした。気楽で良いですね。でも二人の幸せを願う気持ちがあれば他に何が必要でしょうか。
 車で40分ほどかかってチャペルに着きました。息子達がここで結婚式を挙げたいという気持ちが分かりました。そのチャペルは、海岸に面した高台に建っていました。中に入ると、十字架の向こうにステンドグラスを透して太平洋が見渡せます。多分夕日が沈むときは幻想の世界が出現することでしょう。
 見るからに優しそうな黒人の牧師さんが英語と日本声を駆使しながら、結婚式を荘厳に、かつ親しみを込めながら盛り上げてくれました。式が終わると下の海岸へ案内されました。チャペルの裏から、階段が続いていたのです。海水浴をしている人たちを遠くに見ながらの写真やビデオ撮影が始まりました。下から眺めるチャペルも日本では見られない風景です。プロに混じって、私や友人が、沢山のシャッターを切りました。その間も南国の太陽は肌に熱いのですが、木陰にはいると心地よい感じで汗もかきません。二人の安心しきって満足げな表情は、特に印象的でした。若い夫婦誕生!バンザイ!

帰途

結婚式の翌日から2日間ハワイを楽しみました。ドライブでの島巡り、ショッピング、ホテルのプールで寝そべりながらの読書と至福な時間でした。ホノルル時間、7月2日午前10時30分、帰りの飛行機が空港を飛び立ちました。新婚夫婦はあと数日残ってハワイを更に楽しむ予定との事でした。緊張もほぐれて本当の休暇になるでしょう。
 私たち夫婦の新婚旅行と言えば30年前、京都2泊3日でした。3日間、鞍馬の山の中にこもっていました。思いもよらず2回目の新婚旅行、いや結婚三十年ですから真珠婚旅行を息子達にプレゼントしてもらった気分です。

古い夫婦から
   心を込めてありがとう。
       そして幸せにね。

目次へもどる    次ページへ